混合肌Tゾーンのテカリを酵素クレンジングでケアしてます。

私の肌のタイプは混合肌で、Tゾーンと頰の毛穴に悩まされていました。皮膚を強くつまんで角栓を絞り出す、みたいなこともよくしてしまっていたので、いまでは、開き毛穴で、余計に溜まりやすいタイプです。でも、洗浄力が強いクレンジングや洗顔料選びが難しい。少し記事にまとめてみました。

鼻テープから酵素クレンジングへ

肌のケアに関して、今までは、角栓を取るのは、鼻に貼るテープみたいなもので、一気に剥がすことで角栓も取れる、というのを使っていました。しかし、ここ最近は肌にあまり良く無いと言うことを聞き、酵素クレンジングを使うようになりました。

クレンジングはオイルタイプ

クレンジングは今までも、オイルタイプを使っていたので、しっかり化粧は落とせていると思ってはいたのですが、汚れに関しては、クレンジング中に、オイルタイプと違うなぁなどの、大きな変化は感じませんでした。

酵素クレンジングは毛穴の黒ずみに効果的

はじめての酵素クレンジング後に驚いたのは、開き毛穴に見えていた汚れや黒ずみが7割型は取れていたことです。その後に追加で粉タイプの酵素洗顔をすると、本当にスルッと汚れが取れて気持ちがよかったです。

明日何か予定がある場合などは、必ず前の日に酵素クレンジングと洗顔でケアをするようにしています。

酵素洗顔の後、毛穴を締める事が大事

毛穴ケアの持続性としては、毛穴をしっかり閉めるタイプも併せて使えば、いいのかなと思います。クレンジングの機能は、マスカラなどが1度では落としきれない時もあります。

私は元々混合肌なので、Tゾーンは油分が多いものの、その他の部分は冬になると乾燥することもよくあり、しまいには、体調が微妙な時は、肌がまだらに赤みが出てしまうことがあります。

そうなると普段使っているものも使えくなるので、かなり困るのですが、それでも化粧をしないといけない時などは、酵素クレンジングと酵素洗顔でケアをするようにしています。

肌に優しい酵素洗顔がオススメ

酵素洗顔は、洗浄力が強すぎるので、選ぶ商品は気をつけたいところです。

私は最近使ってみて良かったのは、ファンケルの炭が入ってるやつ。肌には優しいのかなと思います。こちらの記事にまとめたので、気になる方はご覧ください。

ファンケルディープクリア洗顔パウダーは効果がない?。本音の口コミ!正しい使い方と洗顔が大事で改善したよ。
酵素洗顔は汚れを落とす洗浄力が強すぎて、肌がつっぱったり、乾燥するのが欠点。FANCLのディープクリア洗顔パウダーは、酵素洗顔の中でも黒ずみにも効果もありました。

金額面は個人的には普段使うものよりかは、少し高めにはなるので、普段使いという使い方はしてないのですが、毎日使ったらまた違うんだろうなと思いました。

 

コメント