肌診断はどこで出来る?。デパートやドラッグストアが確実。

私は混合肌なのですが、肌診断をしてもらって分かりました。結構、どこで肌診断をしてもらえるかって調べるのは大変だと思いますが、一番カンタンなのは、デパートの化粧品コーナーだと思います。

百貨店の化粧品コーナーで調べてもらうのが良い

20代の頃、初めてデパート(百貨店)の化粧品コーナーで肌を診断してもらいました。円グラフを見ると混合肌でした。

ドラッグストアでも肌診断やってくれるところがある

私は、デパートでやってもらえましたが、ドラッグストアでもやってくれるところがあるらしいです。

自分か何肌か分からないがどこで検査できる?
混合肌だとか、乾燥肌だとか検査できる場所教えて頂きたいです。 学生なのでお金全然払えなくてもできる場所ってないですか?? 教えて頂きたいです。

水分摂取は大事

私は水をあまり飲まないので、極度に水分量が低く肌は乾燥していて、脂っこい食べ物やスイーツが大好きなので油分が多く、乾燥肌と油性肌(オイリー肌)の混合肌でした。

店員の方がいうには、まず、乾燥肌は外部からの刺激によるものも多くあるそうですが、私は体内に著しく水分が足りていないとのことで、まず水を飲むことから始めました。


1
日でペットボトル500mlが半分くらいしか無くならないので、水を飲むのがこんなに大変?というくらい飲みました。1本飲みきらない方は、確実に水分不足だと思います。

体内の脂が体に出てくる

油性肌もやはり外部の影響もありますがほとんどは体内の油分が顔に出てくるとのことで、油物を控え、スイーツもなるべく脂質の少ないものを選ぶようにしました。


そして1ヶ月試して、ようやくスキンケアにたどり着きました。まだ混合肌の割合でしたが、本当に混合用のスキンケアは大変でした。

保湿が強い化粧水、美容液は夏場は避ける

乾燥を防ぐ美容液や化粧水を選ぶと、油分が多いためベタつきが出てしまいます。特に夏場の暑いときは尚更です。そして、油性肌用のものを使うと今度は乾燥が進んでしまいました。

化粧品はお試しトライアルで必ず試す

混合肌の方は、化粧品は必ずお試しのトライアルで肌に合うかを試すことをおすすめします。

混合肌に限らずだと思いますが、使ってみないと分からない事が多いんですよ。

 

口コミも混合肌の方が使っていて、乾燥も防ぎ、油分も調整されたというものを使うと、確かに乾燥は抑えられ、ハリと潤いが出て、不必要な油分は抑えてくれるものが本当に沢山あります。

エイジングケアもしっかり行う

今は、エイジングケアもしなければ行けないので、乾燥によるシワやシミ対策、油分で広がり黒ずんだ毛穴ケアも取り入れてスキンケアをしています。


混合肌でも、自分が使っていて肌なじみの良いものは本当に続けられますし、翌日の肌が変わります。混合肌でも、食べ物に注意して、高いもので無くても毎日きちんとお手入れをするようになってから、段々ハリや潤い、毛穴の油分による黒ずみも取れ透明感も出てきました。

これからも毎日食事に注意して身体の中から綺麗にして自分にあったスキンケアをしていきたいです。

コメント