朝の洗顔を辞めると肌の乾燥はどうなる?。やってみた感想

長年、超がつくほどの乾燥肌に悩まされてきました。とにかく、乾燥させないように気を使い、年がら年中しっとりタイプのクリームを使用するほどでした。それが、近年、加齢とともに、部分的にベタつく部位が現れてきました。朝の洗顔から見直してみて、洗顔を辞めると肌の本来の保湿力が上がるという事を知り、本当なのかなと思い、自分でもやってみました。

Tゾーンのテカリが気になる

混合肌という事もあるんですけどね。具体的には、やはりTゾーンです。とくに、鼻の頭や眉間は、もっとも化粧くずれが目立ち、ピカピカと光ったように見えることも増えました。いわゆる混合肌への変化です。

こうなるとやっかいです。サッパリタイプのスキンケア用品では、かさつくところがカバーできません。しっとりタイプだけでも同じです。

朝の洗顔を辞めて蒸しタオルを使う

そこで、いろいろな方法を試してみた結果、現在いちばん効果を実感して実践している方法が、まず朝の洗顔をやめてみました

蒸しタオル

朝の洗顔をやめるとなると、汚いと思うかもしれませんが、洗顔で余分な脂分が取れすぎるのが原因だったので、代用で蒸しタオルを使ってます。

 

ぬらしたハンドタオルを電子レンジで1分チン。

蒸しタオル

 

蒸しタオルを作り、しっかりと顔全体をむらします。

蒸しタオル

ベタつく部分はさっぱり、乾燥しがちな部分はほどよくしっとりします。もちろん、余分な油がとれることもなく、すっきりさっぱりしっとりするのがわかります。

 

保湿は化粧水をたっぷりつける

そのあと、コットンにしっとりタイプの化粧水をたっぷりひたし、かさつく部分からゆっくりていねいに浸透させていきます。肌に充分水分が入ったことが確信できたら、コットンに残った水分を、軽くTゾーンにポンポンとのせます。

コットンに化粧水

次に、トロリとした普通肌タイプのクリームを、まずは顔全体にさっとなじませ、乾燥部位には2度塗りします。これで、混合肌にたいする対策はずいぶんできます。

 

日中は、あぶらとり紙を使う

日中は、あぶらとり紙を持っておいて、ベタつきが気になるときだけサッと抑える。とくに、Tゾーンまわりは、混合肌の方は皮脂の分泌量が多いので、あぶらとり紙は必需品です。

これで、化粧くずれも気にならなくなりました。この方法だと、何種類ものスキンケア用品を常備する必要もなくお手軽です。

 

夜は普通に洗顔

夜はメイクを落とすためにダブル洗顔しますが、朝は洗顔しなくても蒸しタオルだけでしっかり寝ている間の肌の汚れは落とせていると感じます。毛穴の開きも気にならなくなりましたし、混合肌対策としては抜群です。

 

夏場は普通に洗顔したほうがいい

冬場は、この記事で説明した内容で良いのですが、夏場は皮脂の分泌量や汗をたくさんかくので、朝洗顔をやめると、かなりの確率でニキビになりやすいです。混合肌の方は、すぐにできちゃいます。

 

 

 

コメント