混合肌のお風呂上がりのスキンケアは難しい。すぐに化粧水をつける!。

混合肌の方は、お風呂上がりのスキンケアを工夫している方が多いと思います。私も混合肌なのですが、お風呂上がりは保湿は元より、洗顔もしっかり行うようにしてます。詳しくまとめてみます。

お風呂上がり

洗顔は週2で酵素洗顔

混合肌で、Tゾーンは結構脂性肌です。なので、毛穴の黒ずみが発生しやすいので、たまに酵素洗顔を行ってます。

おすすめの酵素洗顔

色々試したんですが、ファンケルがなかなか良かったです。こちらの記事にまとめたのでご参考くださいな。

ファンケルディープクリア洗顔パウダーは効果がない?。本音の口コミ!正しい使い方と洗顔が大事で改善したよ。
酵素洗顔は汚れを落とす洗浄力が強すぎて、肌がつっぱったり、乾燥するのが欠点。FANCLのディープクリア洗顔パウダーは、酵素洗顔の中でも黒ずみにも効果もありました。

酵素洗顔は、ぬるま湯で、かなり泡立てて優しく洗うようにしています。

洗顔時の温度はぬるま湯

お湯で洗顔すると油分の多い所はスッキリするのですが、乾燥肌の部分は油分が少ないので、お湯で洗顔すると乾燥がさらに進んでしまいます。

冬は温かいお湯で洗顔したくはなりますが、あまり熱い温度にならないように、常温かほんのり温かいと感じる程度のお水で洗顔しています。

お風呂上がり後はすぐに保湿

お風呂を済ませた後は、部分別にケアをしています。お風呂からあがった後はすぐに乾燥してしまうので、すぐに化粧水と乳液でケアします。

部分的に化粧水を分ける

Tゾーン部分はビタミンC誘導体

おでこや鼻のTゾーンは脂っぽくなってしまうので、さっぱりした化粧水をつけています。私は高保湿のものを暑い時期に使うと、ニキビになってしまうので、ビタミンC誘導体が入った抗酸化作用が強い化粧水をTゾーン部分は使ってます

口、首周りは高保湿

口の周りは乾燥してしまうので、保湿力のあるセラミドが入った化粧水をつけています。特に保湿したい部分にはコットンパフを半分に裂いて、化粧水を浸して肌にパックしています。

化粧水だけだと時間が経つと蒸発してしまうので、化粧水が浸透したなと思ったら乳液でフタをするようにしています。

冬になると、夏に比べてエアコンで知らず知らずのうちに乾燥しやすくなっているので、念入りにケアするようにしています。

身体も保湿だけど部位によっては使い分け

混合肌は顔だけでなく体全体の問題でもあるので、乾燥しやすい冬はケアがとても難しいです。背中は年中脂っぽいので、お風呂場で毛穴汚れがしっかり取れるように洗っています。

すねの部分は乾燥で粉を拭いてしまうので、お風呂上がりの保湿クリームは欠かせません。手もアルコール消毒を繰り返しているせいか例年以上に荒れがちなので、ハンドクリームは常に携帯し、ひび割れを発見したらそれ以上進行しないようにこまめにクリームを塗るようにしています。

家にはハンドクリームではなく、基本的に全身に使えるクリームを手の届く場所に置いておくようにしています。手だけでなく、顔や足にも使えるので、家族で共有して冬の乾燥を防いでいます。

お部屋の湿度も重要

部屋の加湿も必要なので、部屋の中に湿度計を置き、乾燥していないか目でチェックできるようにしています。皮膚科の先生に聞いてみたところ、湿度は60%はほしいと言ってました。

なかなか、加湿器をガンガン使っても60%は難しいので、45%以下にはならないようにしてます。

 

 

コメント